こんにちは、でぃすこです。
今回は外構工事の後に発生したちょっとした問題を業者さんに相談したお話です
これまでの工事内容
隣地からの土砂流入
土砂降りの雨が降ると、小高く盛り土になっている造成地のため、境界CBを超えて土砂が流入(してしまう箇所がありました

もともと、もう少し境界部分に溝が掘ってありましたが、土が柔らかく、雨で流れ出てしまったようです。今年の夏は雨が少なかったので気づかなかった、盲点でした、、、

せっかく綺麗な外構(駐車場のコンクリ)を造っていただいたので、土まみれは避けたい。ということで、追加で外構業者さんに相談。CBの追加をすることにしました。
追加工事
CB積上の1段をお願いしました
高さがないので自身でDIYも可能でしたが、新築なのでキレイに最初くらいは整えておきたかったこと、絶賛子育て世代なので時間の制約からも業者さんにお願いしました。

工事は半日もかからず終了、これでストレスがたいぶ減りそうです

色が違うブロックが積んでもらった箇所です。隣地からの土砂流入を防げるようになりました。
まとめ
完璧だと思った外構工事でしたが、いざ住んでみると、やはり想定外なことがありました。100%を求めすぎると大変だと思うので、住みながら完成させるくらいの気持ちの方が気楽でいいかもしれませんね!
今回も最後までお読みくださりありがとうございました!
- 0
- 0
- 0
- 0






コメント